20代低年収リーマンが投資で逆転勝利を目指すブログ

年収300万円の僕が、自由を得るため投資に挑戦してます。不動産、仮想通貨、積立ファンドなど、投資実践記と共に初心者向けノウハウも公開します。

カテゴリー
☆不動産投資に興味のある方・スタートしたい方は、まずこちらをどうぞ☆

仮想通貨を買うならZaifのコイン積立がオススメ!…できない理由

f:id:kyoheing-on-japan69:20171127200527j:plain

仮想通貨取引所Zaifの特徴と言えば、「取引手数料がマイナス(BTCを取引するとむしろ手数料が貰える)」ということと「仮想通貨を積立購入できる」ということです。

手数料が他の大手取引所に比べると安いところ、運営するテックビューロ社がCOMSAやmijin等で勢いがあることから、僕は応援してオススメしていますけれども。

 

コイン積立だけはおすすめしません

 

なぜかって、Zaifのコイン積立は相当割が悪いからですよ。

でも、このコイン積立をやたらとすすめてくるブログって結構多いんですよねぇ…。その理由も合わせて、いかにZaifのコイン積立が良くないかネガキャンしようと思います。

 

【もくじ】

 

Zaifコイン積立は手数料が高すぎ

そうなんです。コイン積立は手数料が非常に高いため、その一点において全面的にオススメしません。

以下が手数料の一覧です。目ん玉かっぽじってよーく見なさい。

積立金額 手数料
1千円~2千円 一律100円
3千円~9千円 3.5%
1万円~2万9千円 2.5%
3万円~4万9千円 2.0%
5万円以上 1.5%

引用:Zaifコイン積立 - Zaif

どうですか。積立金額の1.5%~10%が手数料で、毎月の積立額が安いほど手数料率が上がる形です。

「なーんだ、こんなもんか」と思ったあなたは、投資の経験が圧倒的に足りません。

年利で考えてみたら、1.5%でもなかなかの利率ですよ。まして1万円の積立でも2.5%だなんて…。

 

日本の定期預金じゃ、どれだけ高くても0.2%とかそこらの利息しか付かないことを考えると、1.5%という数字でも利回りを得るのはさほど簡単な話ではないと言うことが分かるでしょう。

まして、リスク極大の仮想通貨でこれだけの利率を取られるのは暴利です。確かにビットコインはそれを取り返せる値上がりをしていますが、その分値下がり幅も大きいですからね…。

 

今つみたてNISAの対象にもなる投資信託を選べば、もっと安い手数料で、かつ利益に対して無税で投資することもできるんですよ。

そう考えると、僕はとてもZaifでコイン積立をする気にはなれません。取引手数料が安いんだから毎月普通に仮想通貨買ってりゃいいじゃんか。

 

なのにコイン積立をすすめる人がいる理由

それは単純明快です。コイン積立はアフィリエイト報酬の対象になっているからです。

f:id:kyoheing-on-japan69:20171127202042p:plain

引用:Zaifアフィリエイトプログラム - Zaif

アフィリエイターが出した広告経由でZaifに登録したユーザーが、Zaifコイン積立を利用して3回目の引き落としを終えた場合、アフィリエイターに6,000円の報酬が入るようになっているんです。

この6,000円という報酬欲しさに、べらぼうな手数料率のコイン積立をおすすめしているアフィリエイターがたくさんいる、ということです。

僕もZaifの利用をオススメしている立場なので、Zaifを紹介する際はアフィリエイトリンクを使っていますが、さすがにコイン積立はオススメできないので、例え僕に報酬が入るとしてもあまりやって欲しくないですね。。。

お金欲しさに自分が良いと思わないものでも勧めるのは嫌です。自分の価値が下がるよ…。

 

積立投資のメリットとは?

ちなみに、もちろん積立投資には積立投資のメリットがあります。

それは「ドルコスト平均法」によるもので、毎月一定額で購入を続けることで価格の上下を平均化し、リスクを抑えられる効果があるのです。

また、ビットコインのように右肩上がりで成長しているものに関しては、買い続けることで着実にその値上がりの恩恵を受けることができます(逆も然りだが…)。

 

ただ、積立投資であれば、確定拠出年金(iDeCo)やつみたてNISAといった、よりリスクが低く節税効果もあるものが存在するので、わざわざ高い手数料を払ってZaifコイン積立を選ぶ必要はないと思います。

どうしても仮想通貨を積立購入したければ、「毎月一定額を買うぞ」と決めて、普通にP2P取引(売買板による取引)で毎月買い増しすれば良いだけの話ですからね。

そうすれば手数料率なんて0.1%程度に収まるので、これなら安心だと思いますよ。

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒Zaif自体は取引手数料が安く、国内の大手取引所の中では一番お得なのでオススメです。

⇒僕達の生活に最も身近な積立投資。それが「年金」です。身近すぎて政府には色んな文句を付けたくなりますが、実は年金ってまだまだ良い所いっぱいあるんですよ。