20代低年収リーマンが投資で逆転勝利を目指すブログ

年収300万円の僕が、自由を得るため投資に挑戦してます。不動産、仮想通貨、積立ファンドなど、投資実践記と共に初心者向けノウハウも公開します。

カテゴリー
☆不動産投資に興味のある方・スタートしたい方は、まずこちらをどうぞ☆

XRPを安く買う方法 取引所とChangellyの手数料を比較してみた

f:id:kyoheing-on-japan69:20170602164022j:plain

最近XRPが安いので少し買い増そうかな…と思っていたので、コインチェックに入金してXRPを購入しようとしました。

が、普通に日本円でXRPを購入するとコインチェックでは約3%の手数料を取られるので、一旦手数料0円のBTCに交換、XRPを購入する方向にチェンジ。

 

…いや待てよ、本当にこっちの方が安いのか。

「手数料0.5%で仮想通貨同士の両替ができるChangellyというサービスを使えば安くできる」という前評判を聞いていたので、いよいよ使ってみようかと。

結論今回は使わなかったのですが、確かに金額・通貨によってはお得に両替ができるいいサービスですね。

 

以下、一連の流れのレポです。仮想通貨取引所から直接XRPを買うよりも安くXRPを入手する方法も合わせて解説していきます。

 

【もくじ】

 

結論、XRPを最も安く入手できたのは

僕が今回コインチェックとChangellyでXRPの比較をした限りでは、コインチェックでBTC/XRP建てで購入するのが最も安いという結論に至りました。

今回は約21,000円分の少額取引だったこと、BTC送金手数料の高いコインチェックを使ったこと等があってこのような結果になりましたが、ベストの選択肢を他に探すとなると、やはりChangellyが大きく役立ちそうです。

 

以下、手数料の試算です。

・コインチェックでJPY/XRPを購入⇒約3%

・コインチェックでJPY/BTC⇒BTC/XRPと購入⇒約1.8%

・コインチェックでJPY/BTC⇒ChangellyでBTC/XRPを両替⇒約2.6%

 

コインチェックでXRPを購入検討

まず最初に行ったことは、コインチェックで直接日本円からXRPを購入するパターンの検討です。

これは最も簡単で分かりやすい方法ですが、結構手数料を取られます。今回の場合、計算してみたら約3%。取引金額が少ないので目立ちませんが、結構な金額です。

 

次にBTC建てでXRPを購入した場合の金額を計算しました。

f:id:kyoheing-on-japan69:20170920105959j:plain

レートを計算してみたところ、手数料は約1.8%ほど。やはり、BTC経由でXRPを購入するほうが安いことが分かりました。

なお、コインチェックでは取引所でBTCを購入すれば手数料0円で入手できるため、BTC取得費用は加味しなくても良いのです。

 

Changellyとの手数料を比較

そして、約1.8%の手数料に対してChangellyではどれだけ安くなるのか?という計算に移ります。

f:id:kyoheing-on-japan69:20170920110237j:plain

Changellyの手数料はご覧の通り一律0.5%。今回は約108円ですね。

しかし、コインチェックからBTCを入金してこなければならないため、その費用も考慮しなくてはなりません。

コインチェックのBTC送金手数料は一律0.001BTC。当時で約435円でした。

二つを合わせると約543円で、合計手数料率は約2.6%という結果になりました。よって、今回はコインチェックでBTC/XRPを購入する結論となりました。

 

金額が大きければChangellyの勝ち

結局、今回は金額が約21,000円と少額だったため、コインチェックの固定BTC送付手数料の比率が高くなったことが勝敗の決め手でした。

ある程度まとまった金額で取引を行う場合はChangellyの方がお得ですね。今後、もっと大きい金額のアルトコインを欲しいと思った時は積極的にChangellyを検討したいと思います。

Changellyの登録は簡単なので、アルトコインに積極的に投資したいあなたは以下から進めてみてはどうでしょう。

 

取引が活発なアルトコインの直接取引所があれば良いんですがねー。ビットバンク もまだまだって感じですし。

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒アルトコインの魅力は「ビットコインより性能が良い」こと。送金は分かりやすい例で、イーサリアムやリップルはビットコインより圧倒的に送金時間も早いし手数料も安いです。だから投資したいのだ。

⇒ビットコイン以外の仮想通貨についても知りたいあなたはこちらの記事をどうぞ。