20代低年収リーマンが投資で逆転勝利を目指すブログ

年収300万円の僕が、自由を得るため投資に挑戦してます。不動産、仮想通貨、積立ファンドなど、投資実践記と共に初心者向けノウハウも公開します。

カテゴリー
☆不動産投資に興味のある方・スタートしたい方は、まずこちらをどうぞ☆

「分からないことから目を背ける人は、お金が貯まらない」という現実

f:id:kyoheing-on-japan69:20171031190811j:plain

今週のお題「休日の過ごし方」

「なんかよく分からないからいいや、やーめよ」

って考えること、ありますよね。

 

あなたは、その「よく分からないからいいや」という言葉、どれだけ使っていますか?

もしもその言葉をよく使っているとしたら、あなたはお金に何かしら困っているのではないでしょうか。

 

僕の持論ですが、自分が理解できないこと、知らないことに対して目を背ける人、理解するのをやめる人は、お金も貯められないし収入を上げることも難しいです。

その理由について今回はお話しようと思います。

 

人生も仕事も分からないことの連続

大人になると、ぼーっと日々を生きているだけで分からないことがとにかく色々出てくるはずです。

「別にそんなこと無いけど」ともしあなたが思ったとしたら、それは単に自分が分からないことに対して目をつぶっているだけです。

「自民党以外ならどの政党に投票すればいいの?」「国会議員って結局誰に投票すべきなの?」「なぜあの企業の株が値上がりしたの?」などなど、分からないことっていっぱいありますよね?

そういったことをきちんと理解している人は、その物事に対してうまく立ち回れます。でも、そうでなければ、勉強するかなすがままに流されるしかできないわけです。

 

これは仕事でも同じことが言えます。営業やマーケティング、経理や財務など少しでも頭を使う仕事をしていたら、毎日何かしら分からないことが出てくるはずです。

それを無視して進めれば後で必ず行き詰るし、上司や同僚に叱られるハメにもなりかねません。もちろん、それ相応の成果しか出せないので会社には評価されず給料も上がりません。

もしかしたら「いや、俺は単純作業だから頭使わなくていい。ルーチンは全て理解してるから問題ない」という方もいるかも知れませんが、あなた、いい給料貰えてますか?

刺身のパックにたんぽぽを乗せるような、頭を使わない単純作業は誰でもできる簡単なお仕事なので、ワーキングプアレベルの低賃金しか貰えないのが現実です。

 

とどのつまり、分からないことから目を背けていると、収入を増やすチャンスをドンドン失ってしまうのです。

チャンスを掴めるのは、それをチャンスだと理解できる人だけ。その努力すらしない怠け者は一生チャンスなど掴めず、「政治が悪い」「社会が悪い」「会社が悪い」などとのたまって不幸な暮らしを続けるだけです。

 

具体例を挙げていきましょう

さて、そんな「分からないことから目を背ける人」が、実際にはどんな形で収入を増やしお金を貯められるチャンスを失っているのでしょうか?

その具体例をいくつか挙げていきます。

 

格安SIMに変えない

おそらく一番多いのはコレじゃないかと。まだまだ多くの人がなし崩し的にドコモ・au・Softbankの大手キャリアと契約して携帯を使っています。

そういった人は、通信し放題のスタンダードプランで毎月6,000~7,000円程度は携帯代を支払っています(端末料金除く)。

しかし、僕はドコモから格安SIMに替えた結果、月額2,000円程度の支払いで済むようになり、ドコモ時代から毎月約4,000円もの削減に成功しました。

 

今のところ、格安SIMに変更したことで不便に感じたことは特にありません。ドコモの契約時と全く遜色なく使えています。

強いて挙げれば「キャリアメールが使えない」「通話料金が高い」という点がありますが、それもLINEやFacebook、フリーメールでほとんど賄えるし、電話をかける時も無料で通話できるIP電話などを活用しているので問題なしです。

だから携帯の契約は大手キャリアを辞めて皆格安SIMに移行すべきなんですが、若干移行手続きが面倒なので「もういいよ」と諦めている人は本当に多くいます。

ちょっと勉強して手続きすれば済む簡単な話なのに、それを放棄して毎月数千円も損しているなんて、もったいないにも程があります。

 

※「おれは大手キャリアをやめるぞ!」って吸血鬼人は、僕オススメの「イオンSIM」の申込方法を書いた記事を見て頂けると幸いです。

 

いつまでもダメな会社に居続ける

信じられないかもしれませんが、実はこういう人って意外と多いんですよ…。

「転職ってどうやればいいの?面倒だから、結局ずっと嫌々働いてるなぁ…」という感じで、今の職場に嫌気が差しながらも我慢して仕事を続けている人。

 

もしあなたがそういうタイプだとしたら、本当に危険だと思います。

心を病むかもしれないし、そんな精神状態で仕事をしているくらいだから、昇給も見込めないでしょう。低賃金のまま「うつ病にかかって入院」なんてなったら、いよいよ出費が深刻になってしまいますよ。

そこまで行かなくても、日々辛い思いをしながら仕事をし続ける状態を脱しようとしないなんて馬鹿げています。いつまでも低賃金、辛い仕事、耐えて生きていくんですか?

 

確かに求人表や転職サイトを見て、一社ずつ検討していったり履歴書を書いたりするのは面倒です。転職歴のない人には職務経歴書の作成も面倒に感じるでしょう。

ですが、転職は面倒でもよく分からなくても、転職エージェントに頼めば指示に従うだけで面接などの手配をしてくれるので、全く臆す必要はないんです。

転職活動を全部自分でやるのは面倒だし、そもそもやり方が分からないから手を付けられない。そんな状況でも、エージェントに依頼するだけでドンドン前に進むんですよ。

 

あなたがどんなに面倒くさがりでも、分からないことから逃げる人であっても、「転職エージェントを使えば楽」程度の情報収集はできなければお話になりません。

もし、あなたがこのお話に当てはまる人であって、転職したい気があるならば、すぐにでも転職エージェントに登録しておくのが正解です。

大手で求人件数が多く、色んな求職者のサポートができる「リクルートエージェント(僕も使いました)」、第2新卒・既卒のキャリアが弱い方に特化したエージェントサービスの「MeetsAgent」をご紹介しておきます。

以下リンクです。

 

投資で稼ぐチャンスを逃してしまう

あなたは今、日経平均株価が高い水準にあることを知っていますか?

もしそうでなくても、何となく景気が良いっていうのはお分かりでしょう。

 

では、なぜそんな景気の良い状態であるかは分かりますか?

答えは色々あるのですが、その一つは「日銀が大規模な金融緩和政策を行っているから」です。今日付けで「まだ金融緩和を続ける」との声明もありました。

このように景気が良くなる背景を少しでも掴んでいると、「これから景気が良くなる」「これからは厳しくなる」ということが分かるようになっていきます。

 

そして、日経平均などの株価は、そういったことが分かる人々が価格を操作して上がったり下がったりしているのです。

彼らは株価が安い時に買い、高い時に売ろうとします。それによって株価が上下し、利益を得る人・損する人が現れます。

当然のことですが、「景気が良くなる・悪くなる」をしっかり理解している人ほど、株での勝率は上がります。数年単位で、安定した企業の銘柄を不況の時に買い、景気の良い時に売ればいいだけですからね。

 

半面、損をするのは何も考えずにノリで株を買っている素人です。「この銘柄がいいって聞いた!」「この会社、めっちゃ株価上がってる!これは買い!」なんて安易に株を購入してしまい、結果として価格が下落した時に手放してしまうのです。

これも結局は「株で勝率を上げる方法」をじっくり勉強しようとせず、カンや経済アナリスト(全くアテになりません)に頼るだけの阿呆だからです。

分からないことを理解しようとしない人に、利益がやってくるわけもありません。

 

株よりもっと「チャンスを逃してるな」と僕が思うのは、やっぱり仮想通貨です。

ビットコインは誕生から200万倍まで値上がりし、何人もの億り人(資産が億単位に達した人)を生み出した、頭がイカれるくらい成長している通貨です。

まだまだ仮想通貨市場は未成熟で、乱高下しながらも右肩上がりで爆発的に成長しています。なので、ビットコイン以外も含めた仮想通貨は、これからも値上がりの期待が大きいと言われています。

 

しかし、仮想通貨の仕組みは普通の人にはかなり難しいし、専門用語もすごく多いので、「仮想通貨はよく分からん、怪しい!」と言って手を付けない人がめっちゃ多いです。

それ、本当はすごくもったいないんですよね。僕も最初は仮想通貨を怪しく思っていましたが、今ではガンガン仮想通貨を買って利益も出ています(すぐには値上がりしづらい通貨を中心に買っているので、含み益も実現損益もまだ少ないですが)

仕組みの勉強には少し時間はかかると思いますが、仮想通貨の世界を知ったらめちゃくちゃ楽しいですよ。投資的にもすごく魅力的だし、何より世界を変える素晴らしいテクノロジーだなと感心できるはずです。

 

もしあなたが「投資をちょっと勉強したい」「仮想通貨にも興味が出てきた」と思って頂けたなら、ぜひ以下の記事を参考にして行動に乗り出してみてください。

人間、「分からなくても、とにかくまずは一歩踏み出すこと」がとても大事です。人間が一番よく物事を理解できるのは、それを実際にやっている時ですからね!

 

 

分からないことを恐れず、とりあえずやってみよう

というわけで、いかに分からないことから目を背ける人がダメなのか、お金が貯まらないのか、理由をお話しました。

どちらかというと投資というよりは人間的な心構えですね、ハイ。未知の世界に飛び込める人ほど強いし、怖がって何もしない人ほど人間として魅力もチャンスも無いんですよね。

 

当然、僕も分からないことから逃げたいと思うことはしょっちゅうあります。でも、なるべく逃げずに、少しだけでもその事柄を理解しようと努力しています。

そうすれば開ける世界も全然違いますし、少しずつチャンスが広がっていくんです。だからこそ、今僕は低収入の仕事をやっていながらも、副業と投資で収入を確実に増やしていけているんですね。

これからも頑張って行きますので、あなたも僕と一緒に頑張って頂ければ幸いです。