20代低年収リーマンが投資で逆転勝利を目指すブログ

年収300万円の僕が、自由を得るため投資に挑戦してます。不動産、仮想通貨、積立ファンドなど、投資実践記と共に初心者向けノウハウも公開します。

カテゴリー
☆不動産投資に興味のある方・スタートしたい方は、まずこちらをどうぞ☆

スマートコントラクトを活用したアフィリエイトが有望だと感じた件

f:id:kyoheing-on-japan69:20161005140717j:plain

そういえば先日、少額ですが某ICO案件からアフィリエイト報酬としてトークンを頂きまして。

Etherscanを確認していたらトークンの付与に気付いたんですが、なぜか少額のトランザクションが2回発生していたんですよね。

何と言うか、報奨金プログラムにしてはまだ支払いが早すぎるし、得体の知れない支払いだなー、と思って公式サイトを見てみたところ、それがアフィリエイト報酬だったと分かりました。

 

2件のトランザクションとそれぞれ同様の額がそこに記載されていました。

これの意味するところはつまり、スマートコントラクトにおいて「成果が発生次第、トークンを付与する」というプログラムがされているという事でしょう。

普通、アフィリエイト案件を提供するASPであれば報酬の支払いは成果発生から1ヶ月くらいしないと振り込んでくれません。

それが発生の即日(翌日だったかな?)に綺麗に振り込まれていたので、こりゃあすごい、と思ったわけです。

 

この事で、スマートコントラクトを活用したP2P形式のASPが出来たら非常に有望ではないか、と考えました。

以前にASPを作るICO案件もあったはずなので、ちょっと遡って調べてみようと思います。

 

さて、以下でもう少し踏み込んでP2P形式のASPの期待について書いていきます。

 

【もくじ】

 

振込までのスピードが早くなる

既存のASPだと、ファンコミュニケーションズなどのASP運営事業者がアフィリエイト案件を取りまとめており、アフィリエイターに発生した成果は最終的に手作業で集計してから成果確定する形になります。

そのような形を取っているため、報酬の支払いは1ヶ月後になるなど、すぐ入金されることが無いのがアフィリエイトのネックでした。

 

しかし、P2P形式であれば、ASP事業者がわざわざ中に入って集計作業などしなくてもクライアント側で成果確定しちゃえば良いので、ほとんどの案件で振込までのスピードが早くなるはずです。

日本円などの法定通貨ではなく、ETHやトークンであればスマートコントラクトで支払いまで自動化できるので、最短即日払いも可能ですよね。

もちろん成果確定・否認も早々に分かるようになるので、発生報酬にぬか喜びする必要もなくなります。

 

報酬が高くなるかも

ASPはクライアント側から月額利用料などを徴収することで収入を得ています。

そのため、アフィリエイト広告を出稿したいクライアントは、ASPに支払う費用を勘案した上でアフィリエイト報酬を決めなくてはなりません。

すると必然、アフィリエイターに支払える報酬の額は低くなってしまいますよね。

 

ですが、P2P取引であればその中抜きが無くなるため、手数料をかなり低く抑えることが可能です。

それにスマートコントラクトを活用すれば様々な作業が自動化できるため、クライアント側の人件費も圧縮できます。

すると結果、アフィリエイト報酬もより高い水準で公開されていくことが期待できます。もちろん上位アフィリエイターへの特別単価なんかも期待できますね。

 

 

その他にも色んなメリットがありそうですねー。

事実、仮想通貨界隈ではASPを介さない自社アフィリエイトがとても多いように思えます。

やっぱり、高い手数料を払ってまでASPに掲載するより、より高いアフィリエイト報酬を払って顧客をガンガン獲得したいですもんね。

とはいえ自社アフィリエイトシステムを構築するのも手間はかかるようですし、手数料が非常に安いP2P形式のASPが完成したら、なかなかWeb広告・メディア界隈は面白くなると思いますね。

 

元広告代理店で今ブロガーの僕としては、今回のトークン付与は結構ワクワクさせられる小さな一件でございました。

アフィリエイターさんには少し分かって頂けるんじゃないでしょうかね、この有望さ。

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒最後まで読んで頂いたあなたに、案件ばらしちゃいます。これは金融サービスICOの中でも製品が既にできていて利益も上がっているので、結構期待を持っています。

⇒ブロックチェーン、スマートコントラクトを使えば、登記や難しい法律関係がガンガン関わってくる不動産取引ですら多くを自動化できるんですよ。すごい技術ですよ。

⇒スマートコントラクトはイーサリアムが最も強みとする技術です(NEM等も実装していますが、イーサリアムのシェアが圧倒的)。ETHを安く買うならZaifがベター。