20代低年収リーマンが投資で逆転勝利を目指すブログ

年収300万円の僕が、自由を得るため投資に挑戦してます。不動産、仮想通貨、積立ファンドなど、投資実践記と共に初心者向けノウハウも公開します。

カテゴリー
☆不動産投資に興味のある方・スタートしたい方は、まずこちらをどうぞ☆

QUOINEXのETH入金が反映されない?⇒時間かかるので注意

トークンセール最終日まで悩んだ結果、QASHトークンの購入を決めました。

※仮想通貨取引所「QUOINEX」が実施するICOのことです。詳細はコチラ▼

QASHトークンの購入はQUOINEXのプラットフォームを利用することになるので、QUOINEXにETHを送金しました。

…が。

 

送金履歴は出ているのに、残高に反映されない!!

f:id:kyoheing-on-japan69:20171108205709j:plain

送金トランザクションから1分ほどで取引履歴の箇所に「受入」とか出てきたんですが、ウォレット残高は0ETHのまま。もちろんQASHトークンも他の通貨も買えません。

さあ、どうしたものか…

 

10分後解決⇒原因は承認回数の多さ

そのままうーん…と頭をひねらせること約10分。

ようやっとETHがウォレット残高に反映され、入金を完了した旨のメールも届きました。

ちょっとヒヤヒヤしましたが一安心です。QASHトークンも無事購入できました。

ホント、仮想通貨界隈はこういう入金ラグがあるから肝を冷やすよね…セキュリティを守るためにも仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。

 

んで、原因はETH送金の必要承認(Confirmation)回数の多さでした。公式サポートによると「少なくとも50回」だそうで、この回数は多い方らしく、完了まで10分程度かかりました。

※イーサリアムには、送金されたETHが正規のものかどうか自動で確認・承認するシステムが備わっています。この確認・承認行為をConfirmationと呼んでいます。

 

今回の僕の場合は56Confirmationで入金が反映されました。それまではQUOINEXの残高に反映されるまで、じっと待つしかありません。

なお、Confirmationの進捗やちゃんと送金できたかを確認するには、Etherscanを使います。送金時に表示されるトランザクションハッシュ(TxHash)をサーチボックスに打ち込めば、トランザクションの状況がリアルタイムで掴めますよ。

 

ビットコインの反映はもっと時間がかかる?

なお、ビットコインの場合は6Confirmationでウォレット残高に反映されます。

現状のビットコインだと1Confirmationにつき約10分程度かかる(時々で大きく変動します)と言われているので、残高反映まで約1時間は覚悟しないとなりません。

 

うーん、この承認スピードの遅さ、やっぱりどうにかして欲しいですよねぇ…。

1Confirmationが完了するスピードが遅いせいもあって、ビットコイン決済がまだまだ普及してなかったりするんですよね。余談ですが。

(というか、ビットコイン決済にこだわらなくても、XRPやXEM、LTCとかの方が決済・送金手段としては優れてるんだから、そっちが使われて欲しいってのが本音)

 

 

とりあえず、QUOINEXへのBTC・ETH送金の反映には他の仮想通貨取引所よりも若干時間がかかるので、ちょっと待っていればOKということですね。

同じくビックリされる方がおられると思うので、ご参考にと思って書きましたとさ。んでは。

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒入金反映に時間がかかるQUOINEXですが、今回のICOによって「QUOINE LIQUID」プラットフォームが完成すれば、世界中の取引所の注文を一手に集約する熱盛な取引所になるやもしれません。

⇒冒頭で「ICOって何?」と思ったあなたはこちらの記事をどうぞ。