20代低年収リーマンが投資で逆転勝利を目指すブログ

年収300万円の僕が、自由を得るため投資に挑戦してます。不動産、仮想通貨、積立ファンドなど、投資実践記と共に初心者向けノウハウも公開します。

カテゴリー
☆不動産投資に興味のある方・スタートしたい方は、まずこちらをどうぞ☆

複数の投資口座をまとめて管理・確認するならマネーフォワードが最適

f:id:kyoheing-on-japan69:20170602164022j:plain

株取引をするための証券口座、FX口座、ソーシャルレンディング、ビットコインを買っている仮想通貨取引所などなど…

いくつかの投資に手を広げていると、一つひとつの投資の状況を掴むのってなかなか面倒なんですよね。

ブックマークを上から順にクリックしていって、ログインして、資産状況を逐一確認して…という作業は大変ですし、何より相場の暴落時は気が滅入ります。

 

そんな状況を解決してくれるのが、家計簿アプリの「マネーフォワード」です。

マネーフォワードは預金残高やお金の出入りを管理できる優秀なアプリですが、実は投資の管理にも非常に役立ちます。

以下、キャプチャ付きで説明します。

 

まずは実際の画面(PC)を見てみてください。僕のアカウントですが、銀行口座の他に楽天証券、確定拠出年金、bitFlyer、Coincheck、ラッキーバンク(ソーシャルレンディング)といった口座の情報を連携させています。

f:id:kyoheing-on-japan69:20171004222852p:plain

資産総額と内訳は公開しません!!ざんねん!!

それはともかく、こうして現在の資産総額と内訳が一発で確認できるので、あなたの資産ポートフォリオが簡単に分かります。

 

もちろん、口座ごとにもっと詳しく資産額内訳を見ることも可能です。

f:id:kyoheing-on-japan69:20171004223515p:plain

証券口座や確定拠出年金だと、なんと保有商品の一覧や損益まで把握できちゃうので、わざわざ管理画面を見に行く必要もなくなります。

f:id:kyoheing-on-japan69:20171004224041p:plain

口座の連携は無料プランだと10件まで可能で、月額500円のプレミアム会員に登録すると無制限に連携が可能です。

全ての投資や預貯金口座が連携できるわけではありませんが、主要どころは網羅されているので不便はないはずです。

※プレミアム会員の機能はこちらを参照

 

その他、資産額の推移(もちろん連携している口座のみですが)を確認できたり、楽天やAmazon等のポイント残高も連携できたり、クレジットカードの支払い情報も連携できたりと非常に便利です。

f:id:kyoheing-on-japan69:20171004224745p:plain

色んな投資に手を出していて、まだマネーフォワードを導入していない場合は、あなたもぜひ活用してみることをオススメします。

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒僕のポートフォリオに「現金・預金」が多いように見えますが、マネーフォワードでは仮想通貨やソーシャルレンディングがそれに含まれるので多く見えるだけです。銀行預金を多くしていると損なので、前向きに投資しましょう。

⇒僕の投資ポートフォリオで不動産の次に大きい仮想通貨投資。未来が非常に期待できる商品なので保有しています。仮想通貨に手を出したい方はこの記事からどうぞ。

⇒上の記事と合わせてご覧ください。