仮想通貨で家を買う!低年収リーマンの投資ブログ

年収300万円のサラリーマンが投資に挑戦。仮想通貨で資産が数倍になったので家を買ったりしてます。日々の投資録とお金の話をちらほら。

【必読】仮想通貨に興味はあるけど、始めようか悩んでいるあなたへ

RaiBlocks(XRB)が買える「MERCATOX」の口座開設方法

 

最近もの凄い勢いで高騰している話題の仮想通貨・RaiBlocks(XRB)

IOTAやByteball等にも導入されている、ブロックチェーンに代わりうる新技術「DAG」を採用している仮想通貨で、Binanceへの上場がほぼ確定していることもあり、Twitterのタイムラインをとても賑わせています。

その値上がり幅は本当に凄くて、なんと昨年12月1日の0.23USDから、今年1月2日には34.43USDと150倍近くにまでなっています。脅威的…。

 

そんな大人気のXRBを購入できるのが、イギリスの仮想通貨取引所「MERCATOX(メルカトックス)」です。

話題が殺到して口座開設方法など調べたい方も増えると思うので、この記事で口座開設~XRBの買い方なども含めて、MERCATOXの紹介をしていきますね。

 

【もくじ】

 

MERCATOXの概要、手数料、取扱通貨

MERCATOX(メルカトックス)はイギリスの仮想通貨取引所です。

ICO後間もないコインが最速で上場することも多く、草コイン投資・ICOで買えなかったコインの購入によく使われる取引所として知られています。

 

扱っている仮想通貨は数十種類に及び、その中には最近暴騰して話題のRaiBlocks(XRB)TRON、Kin、Civicなど人気ICOプロジェクトのトークンも数多く上場しています。

MERCATOXではBTCもしくはETHで他の仮想通貨を購入する形となります。ただし、RaiBlocksはDOGEでも取引が可能です。

取引手数料は0.25%と、海外大手取引所のBittrexやPoloniexと同様の水準です。日本から考えるとちょっと高いですね。

 

MERCATOXで口座開設する手順

MERCATOXで口座を開設するには、まずトップページの「SIGN UP」をクリックします。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180104100833j:plain

メールアドレスとパスワードを入力し、チェック欄にそれぞれチェックを入れて「REGISTER」ボタンを押します。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180104100905j:plain

すると認証メールが送られてくるので、それを開いて以下の通り「CONFIRM YOUR ACCOUNT」ボタンをクリックすれば、口座開設は完了です。簡単でしょ?

f:id:kyoheing-on-japan69:20180104101015j:plain

 

二段階認証を設定しましょう

MERCATOXでは親切にも、二段階認証を設定していない状態でログインすると以下のような警告が出るようになっています。

もちろん初回ログイン時にもこの警告が出るので、言われた通りに二段階認証の設定を行いましょう。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180104101118j:plain

①はメールアドレス宛に二段階認証コードを送信する形、②はGoogle Authenticatorアプリを使って二段階認証をする形です。好きな方を選びましょう。

なお、Google認証を選んだ場合は、下記の通りアプリでQRコードを読み取って、MERCATOX用の認証コードを入力し「Confirm」を押せば設定できます。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180104101355j:plain

MERCATOXも仮想通貨取引所の多分に漏れず、日々ハッキングや不正ログインなど攻撃に晒されています。DDoS攻撃でサーバーが落ちる時もあります。

ウォレットから仮想通貨を盗まれないためにも、必ず二段階認証は設定しておきましょう。GOXしても取引所すら救ってくれないかもしれませんしね。

 

MERCATOXに仮想通貨を入金する方法

画面上部の「E-WALLET」をクリックします。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180104102229j:plain

入金したい通貨の「Deposit」をクリックします。すると以下のように送金用アドレスが表示されるので、よく確認して他の取引所やウォレットから通貨を送信してください。

ビットコインは3Confirmation後に着金します。仮想通貨は送金してから着金するまでにラグがあるので、不安がらず気長に待ちましょう。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180104102335j:plain

 

RaiBlocksを購入する手順

MERCATOXのウォレットに仮想通貨の入金が完了したら、いよいよ取引が可能になります。

以下にてRaiBlocks(XRB)の購入手順について記載していきます。なお、他の仮想通貨を購入する際も手順は同じです。

 

画面左上の「TRADE」をクリックし、トレード画面に遷移します。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180104101944j:plain

すると画面右側に通貨ペアが表示されているので、購入したい通貨ペア(ここではXRB/BTC)をクリックします。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180104102758j:plain

チャートの下側に注文フォームと売り板・買い板があるので、この「BUY XRB」のフォームに購入価格(指値)、購入数量を入力して買い注文を行います。

「LOWEST ASK」もしくは売板の価格をクリックすると自動で指値が反映されるので、うまく活用すると良いでしょう。

使いやすいインターフェイスなので、一回取引ができれば後は何てことないはずです。XRBなどへの草コイン投資に楽しんで使ってみてはどうでしょうか?

 

爆上げ通貨が増えたことで、草コイン投資への注目度もにわかに上がってきました。そういう時に着目されるのは、やはりMERCATOXのような海外の仮想通貨取引所ですね。

日本では買えない仮想通貨がザクザク手に入るので、英語が読めなくてもGoogle翻訳を駆使して使ってみる価値はあると思いますよ。

>MERCATOXの口座開設はこちらから可能です<

 

【次はこの記事もオススメ】

PACCOINなど草コインが大量!「Cryptopia」の使い方・購入方法

⇒Cryptopiaも草コイン投資ができる定番の取引所です。こちらでは「第二のXP」とTwitterで買い煽りが進んでいるPACCOIN(パックコイン)など数百種類もの草コインが購入できますよ。

仮想通貨取引所「Binance」の口座開設・入金・売買方法と強み

⇒取引高世界一の取引所・BinanceではXVGやTRONなど人気の高い新興仮想通貨が多数存在します。一方でまだ芽吹いていない草コインも多く、90種類以上の銘柄全てに投資をはじめた人も存在するほど。面白いです。

爆上げを狙え!「草コイン」の買い方、おすすめの通貨と取引所を解説

⇒草コイン投資のやり方、MERCATOXやCryptopia以外のおすすめ取引所の情報などを知りたいあなたはこちらの記事を参照してください。