20代低年収リーマンが投資で逆転勝利を目指すブログ

年収300万円の僕が、自由を得るため投資に挑戦してます。不動産、仮想通貨、積立ファンドなど、投資実践記と共に初心者向けノウハウも公開します。

カテゴリー
☆不動産投資に興味のある方・スタートしたい方は、まずこちらをどうぞ☆

【撃沈】AIが信用スコア判断する融資サービス「J.Score」に挑戦

最近はフィンテック界隈がすごいですね。仮想通貨やAIでどんどん盛り上がってきています。

そんな中で見つけたのが、「質問に答えるだけでAIが信用スコアを算定し、個人融資が受けられるサービス」というものです。

みずほ銀行とソフトバンクが組んでサービスを提供する「J.Score(ジェイスコア)」なるものに挑戦してみました。

 

結果は撃沈でしたが。

 

Jスコアとは

Jスコアはたくさんの与えられた質問に回答することによって、AIが信用スコアを算出し、それに基づいて融資の相談ができるサービスです。

スコアは1000点満点で、600点以上から融資の相談ができるようになっています。最後は人力での面談・融資判断になるので、サービスとしての出来はまだまだという感じですが。

金利は0.9%から12.0%、契約極度額は10万~1,000万円と、消費者金融よりは断然有利な条件になっています。スコアが高い人は当然有利ですね。

 

ただし、満点を取って0.9%の金利を適用するには、みずほ銀行の口座とソフトバンク携帯の情報をサービスに連携しなくてはなりません。

そうした意味でも、あくまでお試しの小規模なサービスという立ち位置なのかなという気がしています。

 

実際にやったら600点以下でした

で、想像はしていましたが、実際にたくさんの質問に全部真面目に回答したら600点以下になりました。

そりゃ年収300万円台の個人事業主なんて、メガバンクが相手にするわけないわな…。

 

僕は大人しく副業を頑張って収入をアップさせて、良い不動産を見つけたら公庫に相談させてもらうようにします。

もっと属性良くなってから出直さないと、フィンテックがどうたら言ってても何も利益をもらえないなぁと反省した所存でございます。

 

Jスコアのデモスコア体験はこちらから可能です。一度試しにやってみてはどうでしょう?

また、興味があれば会員登録して全ての質問に答えてみてください。そしてこっそり僕にスコアを共有してください。笑