20代低年収リーマンが投資で逆転勝利を目指すブログ

年収300万円の僕が、自由を得るため投資に挑戦してます。不動産、仮想通貨、積立ファンドなど、投資実践記と共に初心者向けノウハウも公開します。

カテゴリー
☆不動産投資に興味のある方・スタートしたい方は、まずこちらをどうぞ☆

ビットコインは詐欺発言のJPモルガン、実はビットコインを買っていた!

 

9/23 追記しました

f:id:kyoheing-on-japan69:20170916152218p:plain

ここ数日、中国の仮想通貨取引所停止問題と合わせて、JPモルガンの代表が「ビットコインは詐欺」というトンデモ発言を行ったことで仮想通貨が軒並み大暴落しておりました。

この発言につられて、あまりリテラシーの無いホルダーが一斉に手放し、その下落につられて他のにわか投資家も手放し…という形だったのでしょうか。

何にせよ、良くわからんイチャモンをつけた挙句、仮想通貨の相場を大きく下げたことで、ホルダーの多くはJPモルガンのCEO、ダイモン氏に不満タラタラです。

 

が、しかし

 

JPモルガンが実はビットコインを大量に購入している

 

という情報が…マジかよおい(以下、画像あり)

 

早速証拠画像。こちらです▼

f:id:kyoheing-on-japan69:20170916145414j:plain

f:id:kyoheing-on-japan69:20170916145425j:plain

以下のツイートより引用しています。

ビットコインを保有している機関投資家の名前が連なっているのですが…

JPモルガン多くね??

 

JPモルガンは証券会社である以上、自社の利益というよりはお客の資産運用のためにBTCを購入している可能性も高いと思われます。

しかし、いずれにせよ「価格を下げる⇒買い増し⇒反発で利益を増やす」という行為は自社の利益にも直結しますし、こんなアコギな真似までしてお金が欲しいか、と思ってしまいます。

それに、ダイモン氏の娘はビットコインを購入してるそうですし…

To be sure, Dimon later noted that his daughter purchased some bitcoin.

出典:Jamie Dimon Slams Bitcoin as a ‘Fraud’ - Bloomberg

 

9/23追記:なんかJPモルガン訴えられたみたいです。

 

なぜビットコインは詐欺ではないのか

とはいえ、まだビットコインについてよく理解していない人は、この発言をニュースで見て「ビットコインって危ないんでしょ?」と考えてしまうのも無理はないと思います。

ですが、実際にはビットコインが詐欺と言うなら株もFXも詐欺と言われても仕方がないほど、まったく詐欺ではない真っ当なものです。

 

ビットコインが本当に詐欺だったら、仮想通貨やブロックチェーンに関する企業が世界中に何百と設立されている訳がありません。

三菱東京UFJ銀行も仮想通貨を業務に使うことを検討しないし、何より日本政府が仮想通貨の税金に対する見解を発表したり、法整備を行うことだってしませんよ。

 

確かにビットコインは実体がなくて仕組みも分かりづらいし、マウントゴックスの破綻が「ビットコインは怖い」という誤った偏見を生み出したことで、怪しいと見られても仕方ない節はあります。

でも実際はしごく真っ当なものだし、その他の仮想通貨も基本的には同様(仮想通貨を偽った詐欺はありますが)なので、そんな無知につけ込み私腹を肥やす今回の発言は、にわかに許しがたいところではないでしょうか。

 

投資は他人に踊らされるな

今回の件もそうですが、投資判断をする際は他人の意見に踊らされず、自分の頭でよく考え、分析し、決断することが必要です。

僕もまだまだ徹底できてはいませんが、JPモルガンのバカみたいな発言ではさすがに動揺したりはしません。ビットコイン自体が詐欺なんてありえないので。

案の定、今日は中国の騒動も情報が出尽くし、仮想通貨相場は軒並み反発してます。買い増ししようと思ってたけど、結局できんかったので反省。

 

投資もビジネスも、自分でリスクを負っていない他人の意見には十分気を付けなければなりません。

人間、自分のお金がかかっていれば真剣に考えて慎重に決断をしますが、自分が損せず他人の決断にアドバイスをする場合、自分の金は動かないので、深く考えずにアドバイスすることが多々あるのです。

 

おっさん上司に20代女性向けの新商品の企画書を提出して、「俺はこんなの買わない。だからダメだ」と言われるような的外れのアドバイスは、実は非常に多いのです。

特に投資界隈はそういう類のものが多く、証券アナリストによる経済予測記事なんてほぼ全部それです。彼らはしたり顔の記事を書いて飯を食っているのであって、実際に投資で一財を築いている人は極めて少数ですからね。

投資判断は自分自身ですべきですし、他人の意見を参考にする際は、本当にその人が信用に足るか、その発言が正しいかどうか、きちんと考えないと痛い目見ますよ。

 

 

まぁ、今回のJPモルガンの件は取るに足らない話ですし、中国の取引所規制も情報出尽くしで終わった感があるので、仮想通貨の相場はまた復調してくると僕は考えています。

もしあなたが仮想通貨投資に興味を持っていたら、今からでも安心してスタートできると思うので、貯金から余裕資金で少し試してみても良いと思いますよ。

もちろん、仮想通貨市場は法整備も含めてまだまだ未完成ですし、今回のような事件もたびたび起こるので、異常に激しい値動きについていけない人は手を出さないほうが賢明ですけどね。

※仮想通貨投資の始め方は以下を参照▼

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒JPモルガンの発言は、この事件の混乱に乗じて仮想通貨の相場を下げようと意図したのでは?とすら勘ぐってしまいます。ここ一週間ほどは激動でしたね。

⇒仮想通貨詐欺に遭うのが怖い人は、この記事を見ていれば詐欺案件の特徴が大体分かります。仮想通貨の売買は全部ネット経由なので、リアルの人づての投資話は9割がた詐欺だと思いましょう。