20代低年収リーマンが投資で逆転勝利を目指すブログ

年収300万円の僕が、自由を得るため投資に挑戦してます。不動産、仮想通貨、積立ファンドなど、投資実践記と共に初心者向けノウハウも公開します。

カテゴリー
☆不動産投資に興味のある方・スタートしたい方は、まずこちらをどうぞ☆

イナゴ投資はダメだね⇒Changellyの混雑でBCH購入に失敗?

いやー、ビットコインキャッシュ、ここまで上がるとは思いませんでした…。

一時期30万円近くまで上がって、執筆時点の今見てみたらガクンと暴落してました。

f:id:kyoheing-on-japan69:20171112172519j:plain

これこそマネーゲーム…という感じがして怖いです。

しかし、中長期保有を仮想通貨投資のスタンスにしようと考えていた僕ですが、惜しくもこの流れに飛び乗ってしまいました。

いや、正確に言うと「飛び乗りかけ」です。なけなしのXEMをChangellyでBCHに替えようとしているのですが、サーバーが混雑しすぎて全然両替が完了しないんです。

この値動きの中で着金まで時間かかるってマジで怖すぎです…流行に群がるイナゴになっちゃいかんですねぇ。。

 

とはいえ、僕がBCHに飛び乗ってしまったのは、例の「怪文書」の存在を知ったからだったんです。

 

怪文書って何よ?

その「怪文書」というのは、ビットコインのブロックチェーンにおけるシステムの一つ「ブロックサイズ」を、現在の容量より拡大して運用しようとする「ビッグブロック派」による呼びかけメールのリークだそうで。

僕も情報を仕入れるのが今日になって遅かったのですが、なかなか衝撃的な内容だったんです。原文はコチラ▼

An open letter to Bitcoin miners from another miner

そして2ch(今は5chですね)で記載されていたザックリ要約も合わせて引用します。

ツイッターで出てるけど、簡単にいうとこういうこと

①まずオレらのマイニング装置をいつでもビットコインキャッシュ掘りに使えるよう準備しとこうや。

②2Xが誕生する前にキャッシュにマイニングを切り替えるぞ、いいな。でも11/10あたりにある難易度調整まではビットコインを掘りまくる。そんでもって次の難易度をガッツリあげとくんや。

③実際に難易度調整入る前に、掘ったビットコインは全部取引所で売っぱらおう。そしてその金でビットコインキャッシュを買いまくるんや、数週間にわたって。するとビットコイン価格下がってキャッシュの価格上がる効果あるよな。

この怪文書が真実かどうか、また真実だとしてもこの通り実行されるかは分かりませんが、今日までの出来事を見ていると、この怪文書通りに値動きしているんですよね。

Segwit2xの中止を受けてからBTCは一時的に上がったものの、それから程なくしてBCHが急速に値を上げ、BTCがドンドン下がっていく。

そして昨日と今日で激しい勢いでBCHの値段が上がり、BTCも下げが続いています(BCHのように異常な値動きでは無いですが)。

 

さらに、ビットコインのマイナーがビットコインキャッシュのマイニングに移行しており、ビットコインのトランザクション詰まりもすごく深刻になっています。

https://fork.lol/pow/hashrate

▲上記を見て頂けると、執筆時点の11/12 17時の段階でBCHのハッシュレート(マイニングの速さ。値が高いほどトランザクション承認が早くなる)がBTCを上回っています。

 

また、ビットコインの採掘難易度も上昇しており、これも怪文書の通りに推移しています▼

https://fork.lol/pow/difficulty

そして極めつけ。以下のURLはMining Profitability(マイニングの採算性)を示す図なのですが、執筆時点でBCHの採算性はBTCの2倍以上を誇っています。

https://fork.lol/

 

このように、怪文書で「ビッグブロック派」が狙った通りの状況になっているので、「数週間はBCHを買おう」という煽りに乗っかる体でイナゴになりましたとさ。

うーん、Changellyはいつ両替が完了して、BCHが入手できるのでしょうか…この状況や値動きでは全く安心できませんわ。

 

イナゴ投資がなぜダメなのか

流行に飛び乗るイナゴがなぜダメなのかと言うと、やっぱり投資ではなく投機、いやギャンブルなので、全然値上がりに信頼が持てないのが一番です。

そうなると気持ちがヒヤヒヤしてしまって冷静になれないので、投資でとても大事な要素の一つである「安心」が担保できないんですよね。

急いては事を仕損じるの典型ですね。まあ、まだ失敗した訳ではないんですが(着金してないし…)、気分的にはやられましたねぇ。。

 

投資の基本は中長期、というか年単位で値上がりを待つのが投資なので、僕がやってしまったことはよろしくないですな。

まあ、もちろん絶対するなって行動では無いんですが、僕の場合結構なポートフォリオを動かしてしまったので…やっちゃいけない投資行動でした。

つーわけで反省。とりあえずChangellyでの着金とBCHのさらなる値上がりを期待します。んでは。

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒Changellyについて解説した記事はコチラ。アルトコイン同士をお得に売買できる便利なサービスです。Coincheckでアルトコインを売買している方は絶対使いましょう。

⇒昨日時点での状態はこんなんでした。いやー、カオスすぎる…。

⇒ビットコインゴールドももうすぐ付与されそうですね。こちらも値上がりしてきていますが、果たしてどうなるやら…