仮想通貨で家を買う!低年収リーマンの投資ブログ

年収300万円のサラリーマンが投資に挑戦。仮想通貨で資産が数倍になったので家を買ったりしてます。日々の投資録とお金の話をちらほら。

【必読】仮想通貨に興味はあるけど、始めようか悩んでいるあなたへ

仮想通貨取引所「GMOコイン」は悪評多し。オススメしません

f:id:kyoheing-on-japan69:20171211152450j:plain

僕はGMOグループのサービスを利用する時、必ずと言っていいほど何かしらのトラブルに遭遇します。もちろん、その全てがGMOのせいではないでしょうが。

また、前職でGMOグループと一緒にお仕事をさせていただいたことがありますが、何度仕事を発注しても成果も担当の対応も酷く、会社内では「GMOを使うのはやめよう」という結論になっていたこともあります。

 

そんなんで僕はGMOが嫌いなのですが、案の定、仮想通貨取引所「GMOコイン」も最近色々と悪評が立つようになってきました。

警鐘を鳴らす意味でも、GMOコインの悪評をまとめておきます。

 

【もくじ】

 

「追加証拠金(追証)無し」は嘘

GMOコインでは、ビットコインFXにおいて「追加証拠金無し」を売りにしていました。

f:id:kyoheing-on-japan69:20171211125259p:plain

ですが、これは嘘で、しっかりと「不足金」という名目で追証が発生するとのことです。

上記ツイートのように、最近その「追証が必要」というルールがユーザーの告知なしに更新されていたようです。実際は当初から追証を求める規約はあったそうですが…。

GMOコインは「追証なし」を明らかにウリにして口座開設を促しているので、これは詐欺であると言えるのではないでしょうかね。

 

急激なスプレッド(売買価格差)の拡大

また、当初はビットコインFXの「スプレッド300円」という安さを売りにしていましたが、値上げが相次ぎ現在では最大数万円もの価格差が現れることに。

GMOコインのスプレッドは取引量が多い場合に拡大し、取引量が少ない時には安くなります。現状は取引量が多く、3万円ほどのスプレッドが多く見られます。

記事執筆時点のビットコイン価格は約200万円なので、ポジションを持った時点で1.5%の損失が生まれるということですね。この数字は正直なかなかに痛いです。

 

FXで稼いでいるユーザーを凍結

さらに、先月はFXで利益を上げているアカウントを中心にBAN祭り(アカウント凍結)が行われ、Twitter上でも騒々しくなっていました。

自動売買を行っているアカウントを対象にした凍結…かと思いきや、普通にトレードをしていて利益を上げているユーザーも急に凍結を食らった模様です。

FXは証拠金取引という仕組み上、「ユーザーが儲かる=業者が損する」という構図になっているため、自社の利益を優先して強いトレーダーを弾き出したのではという推察まで出ています。

 

 

GMOコインは当初、追証がない上にスプレッドが狭く、「ビットコインFXに強い」という触れ込みで仮想通貨取引所の世界に殴り込んできました。

しかし今やその優位性がどんどん削れ、しかもその仕様変更がユーザーに無断で行われる場合もあるなど、他の仮想通貨取引所に輪を掛けて悪質です(今の仮想通貨取引所はきな臭い運営ばっかり…)

 

僕はFX取引はしない派&GMOが嫌いなので、GMOコインは利用しないし皆さんにも口座開設をオススメすることはしません。

とは言え、GMOコインも他の取引所に比べてメリット・強みはあるはずなので、その部分はご自身で調べて「使ってもいいかな」と思うのであれば止めません。

でも、ただでさえ非常に不安定な仮想通貨投資なのですから、わざわざFXでギャンブルじみたハイレバ取引をするよりも、手数料の安い仮想通貨取引所で現物を購入&ホールドするのが良いと思うんですが、どうですかね…。

 

昨日はXEMが前日比+140%以上に達する騒ぎになりましたね。今まで伏兵としてずっと価格が上がらずじまいのXEMでしたが、いよいよ一度吹き上がりました。

これで世界の注目度もまた一段上がったと思うので、日本の活発なNEMコミュニティが日の目を見る時がそろそろ来るのかもしれませんね。僕も少しだけ保有しています。

これだけバカみたいな値上がりをする市場なのだから、あまりFXをやる必要性も無いと思うんですがね…。現物なら下限は-100%でも上限は天井知らずですから。

※NEM(XEM)を購入するなら、Zaifが一番手数料が安くてオススメです。その他BTC、ETH、MONA、BCHなんかも安いのでオススメ。

 

【次はこの記事もオススメ】

www.300man-toushi.com

⇒定番の仮想通貨はそれぞれどの仮想通貨取引所で購入するのが一番お得かをまとめています。Zaifとbitbankが強し!

⇒GMOコインはオススメできませんが、僕が推している仮想通貨取引所「Zaif」でもこのコイン積立に関しては推奨しません。現物取引ではZaifは優秀なんですがね…。

⇒仮想通貨FXで頻繁にトレードしている人は確定申告に注意!しっかり利益額を計算しておかないと、とても面倒な目になるかもしれません。。。