20代年収300万サラリーマン、不動産投資で自由を得る

年収300万円の若手サラリーマンによる、自由を得るための不動産投資実践記。築古戸建投資、地方物件投資、その他ラットレースを抜け出すノウハウなど、失敗談も交えて公開します。

カテゴリー
☆不動産投資に興味のある方・スタートしたい方は、まずこちらをどうぞ☆

年収アップには、仕事を頑張るよりも副業・投資をする方が効率的

f:id:kyoheing-on-japan69:20170613113511j:plain

全国の低年収に悩んでいる若手サラリーマンの同志諸君!

会社で昇給を期待して毎日頑張るより、副業したり投資にチャレンジした方が簡単に収入アップしますよ!

 

分かってるけど、そんなんできたら苦労しないよ」

と思うかも知れませんが、いや、実は副業も投資も、やろうと思えば簡単に成果が出るものだってあるんですよ。やらなきゃ損です。

 

僕は本業の年収アップには期待できない(というか、現職には昇給という概念がない)ので、今からせっせと副業と投資に精を出しております。

ある程度の努力は必要ですが、おかげさまでそこらの大企業サラリーマンの昇給幅くらいはきちんと収入を得られています。

会社で昇給するスピードより圧倒的に早く稼げるようになっているので、もうホント効率的としか言いようがないですね。

 

というわけで、今回はそのお話です。給料アップを待つよりも、副業や投資をした方がいい理由について語っていきます。

あなたが年収をアップしたいと思うなら、会社の仕事ばかり頑張っているだけでは損ですよ。

 

【もくじ】

 

昇給を待つより年収が上がるスピードが速い

日本の企業の昇給って、大体は年一回に基本給数千円アップって世界じゃないですか。良くて一万円。

基本給が一万円上がったら、年収の上がり幅は約12万円ですね。ボーナスも含めたら16万円くらいになりますか。

もちろん結構うれしい額ではありますが、副業や投資に力を入れれば、それ以上の収入を得ることは難しくないです。

 

毎年の昇給は月一万上がればかなり良い方

上記の例では「基本給一万円アップ」とも言いましたが、一万円上がる企業なんて世の中にそうそう無いですよ、今。

ヘタすれば数千円すら上がらないブラック企業だってありますからねぇ…。

 

それに、あなたが実績を上げていたり、まだ基本給の安い若手社員ならまだ良いですが、そうでなければ段々と昇給の望みは薄くなっていきます。

中年になって、昇給も出世も望みが薄い、髪の毛も薄い、豊かになるのはお腹の肉だけ…なんて状況、最悪ですよね。

あまり会社の給料がアップすることに期待をしすぎると、やけどする気がします。あなたの会社が盤石な基盤の超ホワイト企業ならまだしも。

 

不動産一棟買ったら月数万円以上の収入

初期投資や追加投資があるので単純に収入だけを語って良いわけではありませんが、それでも不動産投資を行うと、月に数万円のキャッシュフローを確保することは十分に可能です。

うまく融資を活用して不動産を購入できれば、初期費用の持ち出しも少なく、毎月のキャッシュフローを黒字にできるように計画すれば、あなたの収入は堅実に増えるはずです。

もっとも、投資回収までは何年かかかりますが、回収を完了したら後はあなたの利益です。そこからは不動産が少しずつあなたを豊かにしてくれます。

 

僕も思い切って不動産投資に着手しましたが、若手サラリーマンが昇給で得られる金額より大きい収入を得る見込みがもう立っています。

もちろん、この先に物件の修繕なども待っているので、しばらくは赤字の状態ですが、会社で何年も耐え忍びながら給料アップを待つよりよっぽど楽で気分が良いし、スピード感も違います。

 

元手不要で早く稼げるビジネスも多い

また、不動産投資のようにある程度の元手がなければいけないもの以外にも、特に元手いらずでスタートできる副業がいくつかあります。

例えば、自分のWebサイトに貼った広告でお金を稼ぐアフィリエイトや、転売、ライター業務などなど、インターネットを使ったビジネスなら、毎月のネット代だけで気軽に始められるものが多いです。

 

僕も手持ちの現金が少ないので、投資に振り向けるための資金を副業で捻出しようとテコ入れしています。少しずつ収入上がってきてるよ。

僕は副業にはほとんどお金を投資していません。せいぜい毎月1,000円くらい。十分収入の中からペイできているので、今でもお財布の足しになっています。

また、僕の場合は安定収入が入ってくる仕組みを作っているので、毎日あくせく副業に汗を流さなくても稼げています。

もっと頑張れば頑張るだけ収入は増えていきますし、昇給に頼るより副業を頑張るほうがよっぽど良いですねぇ。

 

努力次第で本業以上に稼げる可能性

また、副業や投資はしっかり頑張れば本業以上に収入を得ることも可能です。

僕も独立のためにその境地を目指して日々頑張っています。けっこう、目標とする人達の数も今は多いんですよね。

たとえば、

ブログが儲かりすぎて独立した「プロブロガー」達

イケダハヤト氏とか、タクスズキ氏とか色々。どちらも同年代!すごい。

専業アフィリエイター

これは結構な人数がいるはず。Twitterを見ると結構ユーザーいっぱい。笑

「クレジットカードの読みもの」とか、管理人さんはかなり稼いでいるっぽいです。

脱サラ大家

サラリーマンの信用を担保に大きく融資を引いて不動産を購入、キャッシュフローを確保して早期リタイア…という理想的な暮らしを送る人も増えてきました。

楽待健美家のコラムを見ると、そんな方々のタメになる情報がいっぱい得られるのでおすすめですよ。

 

こうやって、本業を持ちながら副業を頑張り、気付いたら独立・起業へシームレスに移行できる体制を整えられたら素晴らしいですよね。

単純に収入が倍以上になるのはもちろん、会社を辞めても痛くもかゆくもなくなるのは非常に人生楽になるはずです。

 

本業に繋がるビジネス力が身に付く

また、副業や投資を実践することは、本業のスキルを上げることにも繋がります。

なぜかと言うと、「自分でお金を稼ぐ経験」を積んでいるからです。

自分でお金を稼ぐとなると、マーケティングから販売から、全て自分で一連の流れ・仕組みを構築して、その上で作業もしなければなりません。

それはビジネスの一連の流れを知ることに直結しますし、「どうすれば商品が売れるか」という商売の根幹を肌で感じられることにもなります。

 

会社で働いていると、どうしても分業制なので自分の役割やビジネスの流れの理解が弱くなりがち。

その中で、副業や投資で少しでも成功=お金を稼げたら、あなたのビジネススキルは飛躍していくことでしょう。

これで会社の昇給や昇進も見込めるし、転職にあたっての武器も身に付けられることとなります。

 

ちなみに、昔は副業NGの会社も多かったですが、今では逆に副業を推奨する会社も出てきています。

サイボウズの社長なんて「副業禁止を禁止にしよう!」なんて素晴らしいことも言っています。まさにその通り。

副業NGなんて今日び時代遅れすぎます。サラリーマンも公務員も、副業NGな理由がまったく分かりません。

 

会社に収入を依存しなくなる

もしあなたの収入が会社の給料だけだったら、仕事を辞めたり、クビになったり、会社が倒産したりしてしまったら収入はゼロになります。

次の職場を見つけて給料をもらえるまで、お金が入ってこない状態というのは精神的にも経済的にもダメージが大きいですよね。

そして、今は大企業でも倒産する時代。企業の寿命が短くなってきていると言われていますし、あのシャープも三菱自動車も買収される顛末となりました。

今は大手企業で働いているからと言って、決して安泰ではない時代です。給料も上がらなくなったし、リストラの危険性だってあります。

 

そんな状況の中で、会社だけに収入を依存しないというのは大きなメリットになります。

あなたが突然職を失い、給料が0になっても、副業や投資から収入が発生していれば、だいぶ心もお財布も余裕が変わります。

副収入があれば、転職や独立・起業も思いきってやりやすくなります。今は終身雇用を求める人材より、転職を繰り返して成長する人材が重宝される時代。身軽な状態を作ることは、あなたの大きな武器になります。

 

そういったキャリア的な側面でも、本業だけに打ち込むより、副業や投資も一緒に頑張った方が大きな力を身に付けられるメリットがあるんです。

 

副業、投資をしよう。会社NGなら内緒でやる!

というわけで、あなたが収入アップを目指すのなら、副業や投資を行うのが最も理にかなっているよというお話でした。

副業や投資を行うことによって、昇給以上のスピードで収入を得られるだけでなく、ビジネス能力も付いて本業の昇給や転職にも繋がるというメリットが得られます。

 

もちろん、「副業や投資をするのが嫌だ、めんどくさい」と思うのなら、無理してまでする必要はありません。そのかわり、今の状況からは変わりませんけどね。

ただ、もしあなたが「年収を上げたい、現状から脱出したい」と考えるのであれば、とりあえず何かしら副業や投資に向けて勉強からスタートするべきです。

このブログでは不動産投資を勧めていますが、副業や投資の手段は特に問いません。あなたが継続できることなら何でもいいんです。

 

僕は不動産が好きなので不動産投資、ネットと文章を書くのが好きなのでブログアフィリエイトという選択肢を今は取っています。

ですが、あなたがカメラ好きなら、カメラの転売や写真講座の開講、優秀な営業マンなら、営業ノウハウを人に教えたり、営業代行を開始したり。色んな選択肢が取れます。

あなたの「得意なこと」もしくは「好きなこと」を選ぶのが、副業や投資をきっちり継続できるポイントではないでしょうか?

 

今はいい時代で、自分の興味関心や「やってみたいこと」を簡単に実行でき、お金も簡単に得られるようになっています。

やりたいことがあるなら、やってみなきゃ損です。まずは、ぜひ色々と情報収集してみてください。

 

ちなみに、副業NGという時代遅れの会社に勤めているあなたは、会社にバレない副業を選んだ方が無難です。

具体的には、本名や姿を出す必要のないアフィリエイトやクラウドソーシング、転売といったネットを使ったビジネスなどです。

上述の通り、副業NGなんて時代遅れで社員を飼い殺すだけのダメ規定なので、律儀に守る必要はありません(とはいえ発覚したら会社とはモメるので要注意)。

 

名前を出さない、顔を出さない、副業・投資の確定申告は自分で行う(会社任せにしない)、ということを守れば、会社に発覚する可能性は低いでしょう。

もしも不安であれば、会社にバレる前にガッツリ稼げるようになればいいだけの話です。本気でやれば、それも不可能ではないですからね。

 

とはいえ、副業や投資に力を入れ過ぎて本業がおろそかになったり、本業の人脈やノウハウ、会社の備品を転用してはいけません。

あくまでも副業は「副」業なので、そこはしっかりわきまえた上で、しっかりと打ち込むようにしましょう。

僕も給料以上の収入を目指して副業と投資を続けます。日々勉強して、学びはこのブログでシェアするので、ぜひ継続してご覧いただければ幸いです。

 

 

【次はこの記事もオススメ】

不動産投資に向く人、向かない人の特徴

不動産投資のメリット・デメリット 他の投資より何が良いの?

サラリーマンこそ不動産投資をしなければいけない5つの理由