20代低年収リーマンが投資で逆転勝利を目指すブログ

年収300万円の僕が、自由を得るため投資に挑戦してます。不動産、仮想通貨、積立ファンドなど、投資実践記と共に初心者向けノウハウも公開します。

カテゴリー
☆不動産投資に興味のある方・スタートしたい方は、まずこちらをどうぞ☆

あなたは仮想通貨投資に向いている?向いていない?6つの質問

f:id:kyoheing-on-japan69:20170926134916j:plain

「仮想通貨に興味はあるけど、投資しようかどうか悩んでいる」

というあなたへ。もし仮想通貨投資への不安があるのなら、あなた自身が仮想通貨投資に向いているかどうかを判断できれば、やるかやらないかの決心がつくと思います。

 

今回は仮想通貨投資の特徴を踏まえ、どんな人に仮想通貨投資が向いているかを簡単に分かって頂ける6つの質問を用意しました。

サラッと読んで頂けるので、ぜひ参考にしてみてください。仮想通貨は個人的にはとても面白くて期待できる投資なので、あなたが前向きな判断になれば僕としては嬉しいです。

 

【もくじ】

 

通貨をきちんとリサーチできるか?

投資にはリサーチが付きものです。自分の大切なお金を預けるものが真っ当かどうか自信をもって判断できなければ、普通は投資なんてすべきものではありません。

株式投資家には「雑誌のオススメ銘柄だったから」「今朝良いニュースが出ていた会社だから」「PER低くて割安だから」という理由で銘柄を買う人も多いですが、それじゃ全く足りません。

自らが自信をもって「これにお金を預ければ、きっと成長して返ってくる」ということを明確な根拠と合わせて話せなければ、それは単なるギャンブルに過ぎません。

 

仮想通貨は新しい仕組みな上、新規通貨がボコボコ乱立しているカオスな市場が展開されています。ゆえに、通貨やテクノロジーを勉強することは必要不可欠です。

仮想通貨(暗号通貨)ってそもそも何か?ブロックチェーンの仕組みとは?ビットコインとイーサリアムの違いは?中央銀行無しで誰が通貨の発行・管理を行っているのか?etc...

もしあなたが仮想通貨に投資するのであれば、最低これくらいは理解しているべきです。逆にこういったことを勉強する気がないなら、今の段階で仮想通貨に手を出すべきではありません。

 

投資は「長期的に将来性を期待してお金を投じる」ものです。なので、正確なリサーチができればできるほど利益を得られる可能性が上がり、リサーチを放棄するほど単なるギャンブルに変化していきます。

僕個人としては、ある程度のリサーチのもと、仮想通貨界隈には世の中をより便利にする非常に大きな可能性が宿っていると信じているので投資をしているわけです。

 

将来性を信じてホールドできるか?

あなたが仮想通貨の将来性を期待するのであれば、ぜひ投資を始めてみることをオススメします。

ですが一つ確認したいのは「その通貨の将来性を期待して、長期間保有したままにしておけるか?」ということです。

 

仮想通貨は値動きが非常に激しく、またプラスのニュースもマイナスのニュースも多く、そのたびに激しく価格が乱高下します。

日経平均で言うところのリーマンショック⇒アベノミクスくらいの上下が平気で起こるため、多くの人は下落時に耐えきれなくなって保有通貨を損切りしてしまいます。

これはもう、法律やサーキットブレイカー制度などあらゆるものが整備不足な業界なので仕方がない所ではあります。

 

ですが、そんな未整備の仮想通貨に投資するということは、将来様々な仕組みが整備され、世の中に広く価値を与える良いシステムとして機能する未来に対してお金を投じているということに他ならないはずです。

あなたはその未来を信じて、仮想通貨相場が暴落しても固く保有し続けることができますか?不安や恐怖に耐えたり、忘れたりすることができますか?

これは通貨が暴騰した時も同様です。その高騰は本当にその通貨の未来の姿よりも価値がある状態なのか?今利確をすることは本当に必要なのか?

 

こうした葛藤と戦いながら、あなたが「今が売り時だ!」というタイミングをゆっくりじっくり検証していく。これができる人であれば、仮想通貨相場の乱高下で頭を悩ませる心配も少ないと思います。

 

利益も損失も大きいことを許容できるか?

仮想通貨は上述の通り価格の変動が非常に激しく、それゆえに得られる利益も多い一方、投資元本が0以下になるリスクが存在します。

 

ビットコインは立ち上げ当初から300万倍以上にまで価値が膨れ上がったし、仮想通貨の時価総額第二位であるイーサリアムも正式リリースから250倍以上に値上がりしています。

また新規上場(ICO:Initial Coin Offering)された仮想通貨でも、当初の数十倍にまで上昇した銘柄もいくつか存在しており、仮想通貨投資には夢が溢れていると言っても過言ではありません。

 

ですが、その一方で一日に30%以上下落したり、ICO案件を模した詐欺が乱立していたり、中国のように急に国家規制が掛かってしまったりと、株やFXなどの投資に比べると損失リスクも大きいです。

従来の投資の常識が通用しないのが今の仮想通貨市場の現実。もう詐欺も市場操作も何でもアリな世界なので、それにも耐えながら可能性を信じ投資をする胆力が必要になってくるわけです。

「絶対損したくない!元本割れしたくない!」という人は仮想通貨投資をせず、大人しく銀行に有り金を預金しておきましょう(ま、普通預金に預けっぱなしだと元本割れはしなくても損し続けるんですがね)

 

他人の意見に翻弄されないか?

さきほど「雑誌のオススメ銘柄だったから」「今朝良いニュースが出ていた会社だから」「PER低くて割安だから」という理由で株を買う人の例を出しましたが、あなたはそういう人であってはダメです。

必ずあなたなりのリサーチを行い、よく考え、自分なりの投資の判断軸を持っておくことが最低限必要です。

 

自分の判断軸をキッチリ持っていれば、うさんくさい経済評論家の意見に惑わされることもないし、仮想通貨投資をやってもいない素人の勝手な批判で弱気になることもありません。

一方、実際に投資を行っている人や仮想通貨に関するサービスを提供している中の人の意見の中から、有用だと思われる確かな情報を掴めるようにもなってくるはずです。

他人の意見を鵜呑みにする前に自分でよく勉強し、役に立つ情報・立たない情報をうまく見極められるように訓練していける人は、仮想通貨投資に向いています。

 

周りに理解者がいなくても平気か?

仮想通貨はどんどん保有者が増えて社会的な注目度も日に日に増していますが、それでもまだまだごく一部の人しか仮想通貨を保有しておらず、テクノロジーをよく勉強している人なんて一握の砂程度でしかありません。

ゆえに、あなたが周囲の人々に「仮想通貨を買ってる」と言った時には、「怪しいから・危険だから」と反対されたり、否定されたり、引かれたりする可能性もあります。

もしあなたがそれを心配して投資をためらうようであれば、一般大衆にも常識として染みわたるまで仮想通貨には手を出さない方が良いです。

 

そもそも仮想通貨ってブロックチェーンだとかの先端技術を使っていたり、専門用語がやたら多かったりで一般の人にはなかなか理解が難しいじゃないですか。

それに価格の乱高下やマスコミの報道の仕方も相まって、知識のない一般人が「ビットコインは怪しい」と思ってしまうのは全く不思議じゃありません。

でも、あなたがきちんと仮想通貨のことを知っていれば、そんなことは思わないはずですし、もし他人に心配されても意に介さないはずですよね。

周りに仮想通貨投資に対する理解者なんて別にいなくていいんです。あなたがきちんと信念をもって投資できる人であればですが。

 

仮想通貨を信頼し期待できるか?

今までのまとめとも言えるお話です。あなたは仮想通貨を信頼し、その未来を期待することができますか?

 

信頼できない・期待できないモノには決して投資すべきではありませんし、逆に「これは良いものだ!成長する!」と考えたものには積極的に投資を考えるべきです。

あなたが仮想通貨の可能性を信じることができるのであれば、ぜひ投資への一歩を踏み出してみたらいいと思います。

逆に「やっぱり怪しいからいいや」となるなら、無理に手を出しちゃいけません。暴落時に「やっぱダメか…」となって、損切りして終わってしまうだけでしょうからね。

 

結論⇒まず少額からやってみよう

以上、6つの質問であなた自身が仮想通貨投資に向いているかどうかお分かり頂けたでしょうか。

結局は「どれだけ仮想通貨が良いものと思えるかどうか」に集約されます。あなたが仮想通貨に期待しているほど、投資への第一歩を踏み出すべきだと僕は思います。

 

たとえ「自分にはあまり向いてないかもな」と思っても、興味があればまずは少額だけでもビットコインなどを買ってみてはどうでしょうか?

人間、一度行動すれば後は慣性が付いてのめり込んでいくものなので、それだけで新しい発見があると思います。

仮想通貨は他の投資商品と異なり数百円という単位から保有することができるので、お金がなくても全くもって安心ですよ。

 

まずは仮想通貨を購入することができる「仮想通貨取引所」の大手3社に口座を開設してみるところから始めましょう。口座開設手続きを行ったら、後は日本円を入金して仮想通貨を買うだけでスタートできますよ。

順番に以下のバナーから口座開設手続きへ進んでください(Zaifは現在口座開設希望者が殺到しており手続きが遅いので注意!)

 

・安心の国内最大手「bitFlyer」

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

・様々な通貨が買えて盗難保障もある「Coincheck」

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

・業界で一世を風靡するテックビューロ社による「Zaif」

口座開設にはあまり悩まないかもしれませんが、bitFlyerとCoincheckでの口座開設~初めてビットコインを買う手順を以下の記事で画像付き解説していますので、合わせてご覧ください。

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒主要な仮想通貨を5つピックアップして紹介しています。初めて仮想通貨に投資をする際にはこちらをご覧ください。

⇒応用編です。Coincheck等で直接アルトコインを購入するよりも安く入手できる方法を記載しています。