仮想通貨で家を買った低年収リーマンの投資ブログ

年収300万円のサラリーマンが投資に挑戦。仮想通貨で資産が数倍になったので家を買ったりしてます。日々の投資録とお金の話をちらほら。

【必読】仮想通貨に興味はあるけど、始めようか悩んでいるあなたへ

コインチェック買収案を提示したマネックスグループってどんな会社?

盗まれた580億円相当のXEMを日本円で弁済し、はたして経営は大丈夫なのかと大いに心配されたコインチェックですが…

ここに来て、ネット証券事業などを営む「マネックスグループ」が、コインチェックの買収に名乗りを挙げたとのことです。

以前から「コインチェックはどこかに買収されるのでは」という推察は各所でなされており、どの企業が名乗りを挙げてくるか待たれるところでした。

コインチェックは深刻な人材不足によってセキュリティや運営体制に不安を残していた(という話)ため、金融庁は「コインチェック単独で事業を継続するのは難しい」という方向で判断しており、その面でも買収が現実的な選択肢として挙がっていたんです。

そして今回、やはり買収話が公式に浮上してきたわけです。それもド本命の「ネット証券事業を営む勢いのある企業」です。

 

マネックスという名前をチラッと聞いたことのある人も多いかもしれませんが、せっかくなので「マネックスグループってどんな会社なのか」を調べてみましたよ。

 

【もくじ】

 

マネックスグループの企業概要

商号

マネックスグループ株式会社(英文:Monex Group, Inc.)

設立日

2004年8月2日

事業内容

金融商品取引業等を営む会社の株式の保有

本店所在地

〒107-6025

東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル25階

代表者

松本 大

資本金

10,393,550千円

発行済株式総数

280,591,700株

決算期

3月31日

マネックスグループは、ネット証券サービスである「マネックス証券」を中心として、アセットマネジメント、投資教育、M&A、FXなど様々な金融サービスを提供している企業です。

マネックス証券の開設口座数は、ネット証券会社ではSBI、楽天に次ぐ第3位。大手ネット証券の一角として根強い人気を誇っています。

ゴールドマン・サックス出身の松本大氏とソニーが共同出資で「株式会社マネックス」を設立し今に至ります。2005年より東証一部上場。

 

マネックスの経営基盤はどう?

マネックスグループは「株式会社日本格付研究所」という格付け機関による格付けを受けており、そのランクはBBBということです。

BBBは「債務履行の確実性は認められるが、上位等級に比べて、将来債務履行の確実性が低下する可能性がある」という立ち位置とのこと。言うなれば「まだ若くて巨大資本じゃないから、事業が傾いた時には不安定になりそう」ってことですね。

格付けベースでは「まあまあそれなりOK」って感じですかね。

 

次いで業績指標。当期純利益のグラフを見てみましょう。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180403201740p:plain

引用:マネックスグループ[8698] - 業績・経営状態 | Ullet(ユーレット)

むこう5年で赤字になっている年は無く、口座数が徐々に増え続けていることからも事業は順調に推移していると言えます。

ただし、証券会社の特性上、景気動向で収入が大きく左右されてしまうため、トランプ政権交代前に市況が停滞していた2017年などは減収が目立ちました。この不安定さは業種として仕方無さそうです。

 

マネックスがコインチェックを運営して大丈夫か

簡単にマネックスグループの情報を調べてみると、経営基盤的にもコインチェック単体よりは健全に仮想通貨取引所を運営できる体制を構築できることは間違いなさそうです。

やはりネット証券大手のノウハウと顧客基盤、リソースが仮想通貨取引所に生かせるのは大きいですし、マネックスが買収に名乗りを挙げたのも理解できます。

 

あくまでもマネックスは「コインチェック買収を検討している段階」なので、今後実際にどうなるかは分かりません。しかし、もし買収が決定しても、僕達ユーザー側からしたら少し安心できる状態かもしれませんね。

続報が待たれますが、早くコインチェックの運営が通常通り再開されることを願ってます。いつまで匿名通貨とアフィリエイトはまごついてるんだと。。。

 

【次はこの記事もオススメ】

仮想通貨参入企業が激増。なのにまだ仮想通貨を怪しいと思ってるの?

⇒あまり仮想通貨のことをよく分かっていなくて、コインチェック事件で単純に「仮想通貨ヤバイじゃん…」って思っているあなたはこちらの記事をどうぞ。

コインチェックに資産を凍結された人が今後に絶対取るべき対策

⇒コインチェックに仮想通貨を預けていて、以前出金できなくなって困ったあなたはこの記事を読んでみてください。

bitbank.cc(ビットバンク)の評判とおすすめ理由、口座開設手順

⇒手数料の安さと安心のセキュリティを兼ね備えた取引所の一つ・ビットバンクは僕おすすめです。コインチェックのような騒ぎは今のところ何もなし。