仮想通貨で家を買った低年収リーマンの投資ブログ

年収300万円のサラリーマンが投資に挑戦。仮想通貨で資産が数倍になったので家を買ったりしてます。日々の投資録とお金の話をちらほら。

【必読】仮想通貨に興味はあるけど、始めようか悩んでいるあなたへ

仮想通貨ニュースアプリ「BitNews」が使いやすい!情報収集にオススメ

僕は今まで仮想通貨関連のニュースはTwitterか国内外の仮想通貨ニュースメディアのRSSを購読して読む形を取っていました。

ですが、先日「BitNews(ビットニュース)」という仮想通貨ニュースアプリを紹介してほしいと企業様からご依頼を頂き、早速使用してみたんですが、これがなかなか良くて、我がiPhoneのホーム画面常駐決定しました。笑

 

今までTwitterとか仮想通貨メディアだけでそれなりに情報は得られていたのですが、どうしても情報の質の良し悪しが激しかったり、英文で読みづらかったりというマイナスポイントがありました。

しかし、BitNewsはスマートニュースやGunosyのようなニュースアプリと同じ感覚で気軽に利用でき、簡単に国内の仮想通貨ニュース記事をザッピングできるので情報収集スピードが大きく上がります。

さらに仮想通貨の価格一覧や通貨ごとのニュースといった情報も確認できるので、これはディ・モールト良いぞッ!

 

というわけで、今回はご依頼を頂きました「BitNews」アプリについて、実使用レビューをお送りしたいと思います。良し悪しありのままを書きますが、個人的には利用を推奨します。

 

【もくじ】

 

BitNewsアプリの紹介

f:id:kyoheing-on-japan69:20180406213245p:plain

BitNewsは、国内メディア(ニュースメディア、5ch(2ch)まとめサイト、個人ブログ等)の仮想通貨ニュース記事をサクッと読めるニュースアプリAndroid / iOS)です。

あなたもスマートニュースやGunosyは使ったことがあるかもしれませんが、それらと同じように、アプリ内で簡単にニュース情報を集めることができるので重宝します。

 

ニュースがサクサク読めて快適!

記事一覧をタップすると、アプリ内ブラウザで瞬時に外部メディアの記事に遷移してニュースを読むことができます。

僕が今まで主に使用していたRSSリーダーだと、RSSで全文が読めない記事が多く、わざわざ2回クリックして記事ページに遷移しなければならなかったので少々手間でした。

しかし、BitNewsでは一瞬でニュース記事を読み始めることができ、このサクサク感は使ってみると非常に気持ちが良いし情報収集スピードも大きく上がりますね。

また、ニュース記事は「急上昇(直近人気の高い記事)」「新着」「今週(の記事?)」「今月」とフィルターをかけて表示することもできます。ここはまだ少し分かりづらいかな?

 

約1,400種類の仮想通貨の価格も分かる!

f:id:kyoheing-on-japan69:20180406214300p:plain

また、BitNewsではニュースのほかに、国内の取引所やBinance、Kucoinといった海外主要取引所で売買できる約1,400種類の仮想通貨の価格やチャートを確認することもできます。

もちろん価格表示は日本人に優しい日本円表記。1円未満の数字が表示されないのに少し違和感を感じますが、そのおかげで見やすくなっていますね。

また、画面上部には急騰コインの一覧も表示されるようになっています。草コイン投資で一発当てようとしているあなたには非常にありがたい情報かもしれませんね!

なお、何かしらの仮想通貨をタップすると、チャートやその通貨のニュース、そしてコインを購入できる取引所一覧を見られるページに遷移できます。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180406215113p:plain

チャート表示も日数を指定して確認できるので便利です。これでわざわざCoinMarketCap等にアクセスしなくても主要な通貨の値動きを把握することが簡単にできますね。

また、通貨ごとのニュースを読めるのも非常にありがたいです。タイトルから記事一覧を引っ張ってるためか?記事選定の精度が微妙な部分はありますが、特定のコインを研究するのに非常に役立ちますね!

f:id:kyoheing-on-japan69:20180406215344p:plain

 

BitNewsを使うメリット

  • 効率よく仮想通貨のニュース情報を入手できる
  • 自分が今まで知らなかったサイトやブログの情報も手に入る
  • ニュースに加えて仮想通貨の価格やチャートも分かる
  • 仮想通貨ごとのニュースをまとめて把握できる

BitNewsを使う最大のメリットは、何と言っても「情報収集が効率化する」点ですね。

アプリ自体がサクサク動いて色んな仮想通貨ニュースを簡単に読みまくれるので、通勤や退勤の電車内で気軽に一日のニュースを仕入れることができちゃいます。

仮想通貨市場はめちゃくちゃ動きが早くてニュースも多いので、BitNewsの情報収集スピードはとてもありがたく感じます。

 

それに、仮想通貨ごとのニュースが一気に把握できるのは他になかなか無く、これは非常に重宝しますね。ニュースに目が無いリップラー歓喜!!

他にも、ニュースと合わせて仮想通貨の価格なんかも分かるので、これも毎日の価格チェックの手間を省けます。BitNewsはサラリーマンや忙しい方、ザっとニュースを読みたい方におすすめですねー。

 

あと、個人ブログ記事や5chまとめ記事といった情報も掴むことができるので、単純に読み物としても楽しめる記事に触れられるのもBitNewsの特徴ですね。

読み物系が好きな方からしたら、今まで自分が知らなかったブログやスレッドを知るきっかけにもなるので、ちょっと楽しみが増えるかもしれませんね!

ちなみに、僕のブログ記事(仮想通貨ジャンル限定)もBitNewsで配信頂ける形になっているので、ぜひぜひ新着記事を読んで頂きますようお願い申し上げ奉ります候。

 

ここは改善してほしいポイント

  • 記事のクリッピング機能がない
  • 過去1ヶ月よりも前のニュースは閲覧できない
  • マーケットの仮想通貨の並び順が謎、ソート機能も無し
  • 仮想通貨の検索ができない

BitNewsはまだリリースして二ヶ月ほどしか経っていない若いアプリなので、まだ機能は至ってシンプルで、もう少し追加して欲しいポイントがいくつかあります。

内容は上記の通りですが、僕が一番あったらいいなと思うのは「記事のクリッピング機能」ですね。せっかくニュース記事をガーッと読めるのだから、お気に入り記事を後で読み返せるようアーカイブもしたいです。

1ヶ月以上前のニュースは別に一覧で読めなくても構いませんが、「クリッピングした記事は数ヶ月前のものでも読める」って状態になるとありがたいですね。

僕みたいなブロガーからすると、後々で記事を書く時に「このソース何だっけ…」なんてなったりもするので。。。あと、ホルダーとしても通貨への信頼性・期待性を保つために、クリッピングは有効なところですね。

 

また、「マーケット」の仮想通貨一覧は並び順がよく分からず、並び替えや検索、絞り込みもできないのでちと使いづらいです。

少なくとも並び替え(時価総額、値上がり幅とか)くらいはできるようになって欲しいなぁ、と。

 

BitNewsでサクッと仮想通貨ニュースを読もう!

BitNewsは総じて良くできたシンプルなアプリだと思います。追加機能が無くても十分使いやすい状態なので、少しずつ必要な機能だけを追加・改善していってくれたらありがたいですね。

サクサクした動作で効率良く様々な仮想通貨ニュースを読むことができるので、普段ニュースを追いかける時間がない人や、「情報収集が面倒…」って人には特におすすめです。

もちろん、BitNewsアプリは無料で利用できるのでご心配なく!

 

なお、BitNewsは国内の情報だけを扱っているので、より早くより深い情報が欲しい場合は、海外仮想通貨メディアのRSS購読などと組み合わせて利用するのが良いでしょう。

どうしても、日本の情報はアメリカや中国、ロシアといった仮想通貨最先端の国よりも鮮度が劣る場合が多いので、ガチで情報を仕入れたかったら海外メディアの情報に頼りたいところですからねー。

とはいえ、普通に仮想通貨投資をやるレベルならBitNews一本でもほとんど十分に情報収集が可能なので、ぜひあなたも使ってみてはいかがでしょうか?

 

Android版はこちらiOS版はこちらからダウンロードできます。

 

【次はこの記事もオススメ】

仮想通貨の規制強化で僕達が受けるメリットとデメリット

⇒仮想通貨は世界的に規制の動きがガンガン起こっていて、価格に大きく影響したりするので、日々ニュース情報を追いかけるのはとっても大切です。

仮想通貨暴落時の投資法 危険な仮想通貨投資で損せず稼ぐコツとは

⇒今のように仮想通貨市場が不況にあえいでいる時は、どうしても仮想通貨の未来を信じ、自分の期待する通貨をホールドし続けるのが正解になります。そのためにも、日々ニュースを追いかけて通貨の動向を見守っていく必要があります。