仮想通貨で家を買った低年収リーマンの投資ブログ

年収300万円のサラリーマンが投資に挑戦。仮想通貨で資産が数倍になったので家を買ったりしてます。日々の投資録とお金の話をちらほら。

【必読】仮想通貨に興味はあるけど、始めようか悩んでいるあなたへ

ビットコインに興味がある人&疑ってる人におすすめの入門書を紹介!

f:id:kyoheing-on-japan69:20171127151205j:plain

仮想通貨の王者として世間に君臨しているビットコイン。

僕のような仮想通貨をガンガン購入・投資しているユーザーにとっては、ビットコインは無くてはならない、文字通り「仮想通貨の王者」という扱いなのですが…

世間ではまだまだ、ビットコインは一般的ではありません。以下の記事で紹介したインターネット上でのリサーチによれば、ビットコインの購入経験がある人は5%未満に過ぎなかったようです。

まだまだ一般的でないビットコイン、あなたももしかしたら「興味はあるけど、始めるのに躊躇してしまう」とか「ビットコインって怪しいでしょ…危なくないの?」と思っているかもしれませんね。

そういうあなたに、今回はビットコインやそれを支える技術「ブロックチェーン」に関する、とても分かりやすい入門書をご紹介したいと思います。

今までビットコインやブロックチェーンの仕組みやメリットを知らなかったとしたら、この本を読めばすぐに感動!するはずです。

 

そのおすすめ書籍はこちら。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

 

ビットコインやブロックチェーンの入門書はいくつかあるのですが、この「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」は、日本の大手仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)の取締役である大塚氏の著作。

日本の仮想通貨業界を代表するビジネスマンの一人によって書かれており、実状に沿って非常に分かりやすく、読みやすくなっています。

難しい技術や専門用語の羅列なども無く、仮想通貨にありがちな「横文字の専門用語だらけで訳がわからん」という事にもなりません。

 

ビットコインの仕組みやブロックチェーンという技術については、実際にこの本を読んで理解して頂きたいのですが、ビットコインなど仮想通貨の技術が世の中に浸透することで僕達が得られるメリットは以下のような感じ。

 

・不便な海外送金が一瞬で、手数料も数円でできるようになる

・国家破綻リスクや金融政策に左右されない、非中央集権型の「新しいお金」を持てる

・所有権移転登記など面倒な行政手続きを自動化・ネット化で超便利にできる

・契約業務の自動化で人件費や仲介業者を削減し、より安く様々な取引が可能に

・今まで一般庶民が使えなかった世界中の投資・金融サービスにも申し込める

etc...

 

上記で挙げたメリットについて、「いまさら聞けない~」では、ブロックチェーン技術と絡めてより分かりやすく解説してくれています。

もちろん、これらのメリットは仮想通貨やブロックチェーン技術が生み出せるもののほんの一部。まだまだ他にも無数のメリットを生み出し、世の中をより便利にしていける。それが仮想通貨なのです。

 

あなたが仮想通貨を買いたいと思おうが思うまいが、あと数年もすれば仮想通貨はより世界中に浸透し、世の中(特に金融業界)をより便利で快適にしてくれることでしょう。

あなたがどれだけビットコインを怪しいとか思っていても、近い将来にはそんな仮想通貨の技術を知らず知らずのうちに享受している…ということは想像に難くありません。

どうせ将来的にはあなたもその技術に触れるのなら、今のうちから基礎知識を頭に入れておいて、実際に少しでも買ってみることをオススメしますよ。

 

今の銀行のサービスや住民票の発行などの行政手続き、保険の契約や確定申告などなどに不便や不満を感じているなら、仮想通貨の技術は知ったら絶対に「面白い!」と思えるはずです。

その理由も本を読めば分かると思いますが、「面白い!」と思ったら、圧倒的にあなたも世界が広がると思いますよ。これだけ先端テクノロジーが発達した今、ネットを使えない人が損するばかりですしね…。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

 

 

【次はこの記事もオススメ】

⇒仮想通貨の価格はよく「バブルだ!」と言われますが、2017年時点では僕はまだまだ将来的には上がると考えています。その理由について書いています。

⇒ビットコインなど仮想通貨の購入方法、初めて仮想通貨取引所に口座開設をする方はこちらの記事を参考にしてください。

⇒日本人は未だに現金決済が主流ですが、それはもはや古い時代の名残に過ぎません。クレジットカードや仮想通貨なんて便利なものが生まれたのだから、現金に頼る暮らしをする意味なんて無いですよ。