仮想通貨で家を買う!低年収リーマンの投資ブログ

年収300万円のサラリーマンが投資に挑戦。仮想通貨で資産が数倍になったので家を買ったりしてます。日々の投資録とお金の話をちらほら。

【必読】仮想通貨に興味はあるけど、始めようか悩んでいるあなたへ

XRP手数料最安!bitbank.cc(ビットバンク)の使い方・口座開設方法

日本の仮想通貨取引所と言えば、bitFlyer、Coincheck、Zaif辺りが有名ですが、実は中堅取引所の「bitbank.cc(ビットバンク)」もなかなかに優れものなんです。知ってました?

というのも、現在取引手数料が無料で、リップル(XRP)を最も安く取引できる仮想通貨取引所だからなんです。その他のアルトコインも安い。

投資において「手数料が安い」というのは稼ぐために非常に重要です。その手数料ぶん(〇%)がそのまま利回りに反映されるからですね。その点で、僕はbitbankをオススメの取引所として挙げています。

 

今回は、そんなリップラー御用達の仮想通貨取引所「bitbank.cc(以下特記無ければbitbank)」について、その強みから口座開設方法、実際に日本円を入金してXRPを購入するまでの手順について解説していきたいと思います。

 

【もくじ】

 

bitbankの強みは「手数料0」※3/31まで

bitbankの強みは何と言っても「取引手数料が無料」という所です。また、板取引(P2P取引)なので、XRPなどを購入する時もCoincheckのように販売手数料が上乗せされていることもありません。

そのため、bitbankでは他の仮想通貨取引所よりもお得な手数料でアルトコインを購入することができ、中堅取引所ながら着実にユーザー数を増やしてきています。

なお、取引手数料が無料なのは18年の3/31までなのでご注意ください。それ以降は従来の「taker手数料0.05%」の水準に戻ると予想されます(1/3時点で公式発表なし)それでも安いですけどね!

 

bitbankの取扱通貨は6種類。アルトがお得

bitbankで取り扱っている仮想通貨は以下の通りです。もちろん日本円の入金にも対応しているので、簡単に売買することができますよ。

  • ビットコイン(BTC)
  • イーサリアム(ETH)
  • リップル(XRP)
  • ライトコイン(LTC)
  • モナコイン(MONA)
  • ビットコインキャッシュ(BCH)

通貨ペアで言うと「BTC/JPY・XRP/JPY・LTC/BTC・ETH/BTC・MONA/JPY・MONA/BTC・BCH/JPY・BCH/BTC」の8つとなります。日本円でしか買えない通貨・BTCでしか買えない通貨がそれぞれあるので注意してください。

 

なお、このうちリップル(XRP)は国内の仮想通貨取引所だと他にCoincheckでしか購入できませんが、Coincheckは取引所の保有している通貨を購入する「販売所形式」でのみXRPを扱っているため、手数料(販売手数料)が非常に高いです。

また、ライトコイン(LTC)も同様に、他の国内取引所では販売所形式しか取っていないので、XRPやLTCの売買を行うならbitbankに決まりです。

bitbankは特にXRPには力を入れており、リップルの取引高に応じて賞金が貰えるキャンペーンを展開するなどしています。

 

その他の仮想通貨を売買する場合も、取引手数料が無料なのでbitbankを利用するメリットは大きいです。ただし、通貨によっては出来高が少なく、流動性が低い場合もあるのでご注意を。

※18年1月にQUOINEXでもXRP・LTCの板取引が開始しますが、取引手数料がやや高めなことを考えると、やはりbitbankの方が有利かもしれません。

 

bitbankの口座開設方法

まずはトップページから、メールアドレスを入力して「新規登録」ボタンをクリックしましょう。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180103152531j:plain

すると下記のようなメールが送られてきますので、URLをクリックしてパスワードの設定を行います。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180103152713p:plain

パスワードの設定・利用規約、取引ルール、リスク事項の書面に同意を行って登録を完了します。

登録が完了したら、メールアドレスとパスワードを使ってログインし、二段階認証の設定に移りましょう。

 

二段階認証を設定しよう

二段階認証をするには、ログイン後のトレード画面右上にある人型のアイコンにカーソルを合わせ、「セキュリティ」をクリックします。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180103192521j:plain

「二段階認証」の設定ボタンをクリックします。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180103193024j:plain

するとQRコードと認証コード入力フォームが出てくるので、QRコードをGoogle Authenticatorで読み取り、bitbankの認証コードを入力して「設定」ボタンを押せば完了となります。

なお、Google Authenticatorアプリをインストールしていなければ、同画面にアプリストアへのリンクも記載してあるので、まずはそちらからインストールを行って下さい。

仮想通貨取引所などの二段階認証は基本的にGoogle認証が多いので、必ずインストールしておきましょう。

取引所はどこもかしこも日々ハッキングや不正ログインを受けまくっているので、あなたの資産を守るためにも、面倒がらずに必ず二段階認証は行いましょうね。

 

日本円・仮想通貨を入金する方法

次はbitbankで仮想通貨取引を行うための日本円もしくは仮想通貨の入金を行う方法について説明します。

画面右上の人型のアイコンにカーソルを合わせ、「入出金」をクリックします。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180103193521j:plain

以下の画面から、入金したい通貨を選んで「入出金」ボタンを押します。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180103193633j:plain

日本円の場合は住信SBI銀行への振込となります。指示に従って指定の口座に振込を行いましょう。着金次第、すぐにbitbank口座に残高が反映されます。

ビットコイン等の場合は、以下のように送金用アドレスが表示されるので、そのアドレス宛に他の取引所やウォレットから送金を行います。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180103194129j:plain

送金後、ビットコインなら2回の承認を経てから着金します。すぐには着金しないので、焦らず気長に待ちましょう。

なお、リップル(XRP)を送金する場合は、送付用アドレスの上部に表示される「宛先タグ(Destination Tag)」も忘れずに入力して送金しましょう。

 

bitbankでリップルを買う手順

bitbankへの入金が済んだら、いよいよ仮想通貨を買うことが可能になります。

以下でリップル(XRP)を購入する手順を書いていきます。bitbankなのでリップルを例に挙げていますが、ビットコイン等でも手順は同様です。

 

トレード画面左上の「BTC/JPY」をクリックすると通貨ペア一覧が表示されるので、取引したい通貨(ここではXRP/JPY)をクリックします。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180103194940j:plain

すると以下のようにXRP/JPYのトレード画面に切り替わるので、①購入価格・②購入数量を指定して③「注文」ボタンを押せば、あなたの買い注文が板に並びます。約定すれば無事XRPを購入できたことになります。

f:id:kyoheing-on-japan69:20180103200021j:plain

なお、指値注文の場合、赤枠で囲っている最安値の売注文をクリックすると自動でその売価格と売数量が①②にコピーされるので便利です。

※仮想通貨は値動きが激しく、秒単位でも大きく価格が上下するリスクがあるため、初心者には思わぬ高値で買ってしまう可能性もある成行注文よりも指値注文のほうがオススメです。

FXチックな画面で見やすく、さらにテクニカル分析機能も付いたbitbankの取引画面は使いやすくて良いですねー。

 

bitbank Tradeの追証無しFXも便利!

なお、bitbankでは通常の現物取引ができる「bitbank.cc」の他に、追証無しでビットコインFXができる「bitbank Trade」というサービスも別に存在しています。

 

ccとTradeではそれぞれ別アカウントが必要になりますので、ビットコインFXもやってみたいと考えるあなたはこちらから登録してみてください

追証が無く、レバレッジは最大20倍(超リスキー!)となかなか優秀なので、FXに定評があるものの運営に不安があるGMOコインよりも僕はおすすめできますね。

 

以上の通り、bitbankは現物取引のccもFXのTradeもなかなかに優秀。中堅どころの仮想通貨取引所と言えど、安い手数料と使いやすいインターフェイスはとても魅力です。

特に、今価格がガンガン上がっていて将来への期待も大きいXRPを最もお得に購入できるのは素晴らしいです。あなたもbitbankを使ってリップラーになりませんか!?

>XRPをお得に買えるbitbank.ccの口座開設はこちらから<

 

【次はこの記事もオススメ】

「XRPの価格は今後ほぼ確実に上がる!」と言える理由

⇒僕も推しているリップルのXRP。最近ものすごい勢いで価格が高騰していますが、僕はまだまだ倍以上にはなると思っています。その理由を分かりやすくまとめています。

仮想通貨取引所「Binance」の口座開設・入金・売買方法と強み

⇒Binanceも専用のBNBトークンで支払えば取引手数料が0.05%と安いです。XRPも含め、全90種類以上の有望コインが日々活発に取引されていて面白いですよ。こちらもbitbankと合わせて活用してみては?